車屋の思うままに・・・

車屋で働いていて思うことなどを思うままに描く日記です

車を買うときにお願いしたいこと

関東地方で震度5の地震がございましたね。

関東圏のみなさまはご無事でしょうか。

10年前の地震ぶりとニュースでやっておりましたが、夜遅い時間の地震だったということで大変かと思いますが・・・・身近の方の安否確認ですとかそういったのを必ずやっていただきたいと思っております。

 

緊急事態宣言ですとか、そういった国からの抑制(?)が収まりつつありますので、ここで車を買う際のお願いといいますか、気を付けてほしいことといいますか、少しお話をば。

 

車を買う際には、新車・中古車問わず勘違いしないで欲しいことがございまして。

「お店を損させることよりも、自分が得することを考えて欲しい」

と切に思っております。

どういうこっちゃという所ですが、一例として、

--------------------------------------------------------------------------------------------------

('Д')「5万円車両本体から値引きしてよ!」

(´・ω・`)「車両本体からはこれ以上厳しいのでオプション5万円分サービスでいかがでしょうか」

('Д')「なんでや!どっちも変わらんやろ!本体から引いてくれや!」

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ちょっと極端ですが、こういうやり取りなどですね。

良いものを少しでも安く買いたい!という考え。重々承知ですし、とてもその気持ちは分かります。

しかし、営業マンも商売としてやっているわけです。少しでも利益を取らないといけないわけです。

金額としては同じなのですから、そこは飲んで欲しいのです。それだけでもかなり違います。

車両本体価格からの値引きというのは、言ったお店の会社(本社)で値引きの金額が決められている場合もありますので、どうしても限界という部分が出てきてしまいますので、、、

 

なので、「ネットでは何万円引きで買えるって書いてあったぞ!!」などは一番営業マンからすると、正直困ったところなんですよね。都道府県で人口も違いますし、車の需要も違いますし、会社によって出来る範囲が違うので。

ネットを見て○○万円安く買える!というのを営業の方へ言うと十中八九言われると思います。

「そのお値引きはちょっと厳しいですね・・・」

ぶっちゃけ、一括見積サイトを使わない限り出来ない値引き額だと思います。

(それを使ってもどうかは分かりませんが・・・)

車両本体から○○万円安くして!と言った際に、車両本体からは厳しいのでオプション○○円分サービスします・・・とか下取り額○○円上げますので・・・と言われたらぶっちゃけその後の値引きの期待はしない方がいいと思います。(あったとしても万以下の端数とかですかね)

期待しないといいますか、それ以上は厳しいのです。本当に。

 

営業マンが頑張って値引き交渉を店長や本部に言っているので、相見積もりを取るためだけに限界まで値引きさせて買わないのは自由ではあるのですが、ぶっちゃけそのお店にはもう行かない方がいいかと思います。

 

意外と、営業の方は覚えていますからね・・・ウフフ

本当に車を買おうとするときに、損をするかも知れませんよ?