車屋の思うままに・・・

車屋で働いていて思うことなどを思うままに描く日記です

見てろよ!そう!希望に満ちた明日のため!

なんて思いながら日々生活をしております。

 

営業の仕事をしておりますが、実際のところ事務の仕事の方が向いているのではないかなーと思いつつ、サラリーマンとして仕事をするなら営業の方が良いというジレンマ(?)に入っております。

 

人と話すのって難しいですよね。話を聞くだけならいくらでも出来ると思うのですが、自分の意見を主張するのを我慢する、相手に気分よく話をしてもらう、相手が伝えたいことを理解して同調するなど・・・・

自分の頭の中に入れる必要がなければ聞き流しのような感じで聞くことは正直な話だれでも出来るのではないかなーと思っています。

 

ただ、営業というのは自分の意見をいかに抑えることが出来るかというのが大切なのかなと。(営業職になってそんなに年数は経っていないのですが)

当然のごとく、

お客様が怒ったから自分が苛立って大声で反論した

とか

こっちの話に聞く耳持たないからこいつは嫌いだ、もう帰ってほしい。

など、そういう気持ちをいかに抑えられることが出来るかですぐに結果が出なくとも、未来の自分に投資出来るか変わってくるのかなーと思います。

 

ちなみに車屋の営業に好かれると、色々贔屓されることもあったりしますが、それはまた今度書きたいと思います。

みなさまは車屋(ディーラー)、営業(各職)に対してどういった印象、考え、思いをお持ちでしょうか?思いと言いますか、考えと言いますか。

営業とはこういったものだと思う!などありましたらぜひ教えていただきたく思います。

 

 

 

何卒よろしくお願い申し上げます。